ひでブログ

ウェブに食わせてもらってます。

サチコ? サチコン? Google Search Consoleの略称問題に決着をつけた話【呼称統一】

f:id:macdaisuki2012:20170727110823j:plain

多分ね、何気ない一言だったと思うんですよ。でも、引くに引けないときってありますよね。で、それがたまたま”今”だったということ。

 

「あれ?なんで”サチコ”なんですか?」

 

紛争勃発 〜Google Search Console

「”サチコ”じゃないですよね? ”サチコン”っすよね?」

「ん?なによ」

うちの子にいきなり声をかけられるもしばし状況が読めず。確認して見るとなにやら先日のこちらの記事、これを見ながらの発言だったようで。

hidenablog.hatenablog.com

 

「ああ。いや、”サチコ”だろ? ていうか、なんでそんなブログ読んでんのよ」

「こないだメルマガから誘導してたじゃないですか」

「ああ。。」

 

 

「で、やっぱり”サチコン”ですよね? いつも”サチコン”って言ってませんでしたっけ?」

「ん?言ってないやろ? 普通”サチコ”やん」

「普通って?」

 

ああ、こうやって書いてみるとめちゃくちゃどうでも良いですよね。いや、どうでも良いんですよ。普通なら。でも、この時は違ったんです。

 

(ああ、そういえば”サチコン”って言ってたかも・・・。ていうか、”ウェブマスターツール”やん。。)

 

でも、今さらあとには引けないじゃないですか? 決着をつける時なわけです。

 

サーチコンソールの略称はどっち? 〜呼称統一へ

このピンチ、どうやって乗り切るか? 息を呑むうちの子たちの手前、ここはなんとか”サチコ”で押し切りたいわけです。さて、どうする?

なんて、悩む必要はありませんでした。そんなの責任は全部、Googleさんに押し付ければ良いわけで。

 

「なら、ググってみようじゃないか」

 

検索してみた

「Search Console サチコ」

f:id:macdaisuki2012:20170727114737g:plain

 

「Search Console サチコン」

f:id:macdaisuki2012:20170727114802g:plain

 

「な?」

「マジすか。。」

 

ほんと、どうでも良いな。。

が、これにて「Google Search Consleの略称問題」は解決を見たということに。サーチコンソールの呼称は「サチコ」に決定。

 

戦いを終えて

「はあ、なるほどな。でも、あれっすよ。”サチコさん”とか擬人化しちゃうと、あれじゃないですか? コイツがでしゃばってきて”後ろの人”(多分、検索ユーザーさんのこと)見えづらくならないっすかね」

 

正直、これについては一瞬(ああ、なるほど・・)とは思ったのですが。まあ、でもこの話はもうぶり返したくはないですよね。

 

「”さん付け”しなきゃ良くね?」

「ああ、そうか」

 

という事で決着。

まあでも、コイツらどうせ「サチコさん」で定着させるんだろうな、と。

 

どうでも良い話でした。

 

ちなみに「犯人」は多分この方。

 

まあ、そんな感じなので ”我が家” では「Google Search Console = サチコ」で行きたいと思います。

ではノシ