ひでブログ

ウェブに食わせてもらってます。

【はてなブログ】記事中の画像をドラッグ&ドロップで直接編集画面に挿入できる機能がなにげに便利

f:id:macdaisuki2012:20170713102955j:plain

はてなブログ」、楽しいですね。
このブログは全然更新できてないですが、別のブログでいろいろ遊んでいます。

 で、この間なにげにブログをさわっているときに気づいたのですが、記事内に画像をのせるのは右のサイドバーをあれこれ操作しなくても、編集画面に画像をそのままドラッグ&ドロップするだけでオッケーなんですね。

 これ、なにげに便利です。

「見たまま」編集はできるだけ直感的に操作したいですからね。

 

f:id:macdaisuki2012:20170713104941g:plain

f:id:macdaisuki2012:20170713105034g:plain

 

こんな感じでそのまま画像を貼り付ける事が可能です。画像が挿入される場所はカーソルの位置っぽいですね。

f:id:macdaisuki2012:20170713105020g:plain

 

この機能、普段からはてなブログを使われているブロガーさんにとっては当たり前のものかもしれませんが。。

でも、やっぱり便利なものは便利です。

ではノシ

 

hidenablog.hatenablog.com

 

追記)
公式ブログにも関連エントリーありますね。2年前か。

staff.hatenablog.com