ひでブログ

ウェブに食わせてもらってます。

【画像解説】ロリポップサーバーにVALUE DOMAIN(バリュードメイン)で取得したドメインを設定する方法

レンタルサーバー? 独自ドメイン? 最初は正直、敷居が高いですよね。。でも、ここを乗り換えないとウェブ上で”我が家”を構えることはできません!? この記事ではバリュードメインで取得したドメインを「ロリポップ!」レンタルサーバーに設定させる方法を…

【iPhone】大丈夫?「iOS11」で使えなくなる32bitアプリを一瞬で確認する方法【サポート終了】

iOS11に対応しない「32bitアプリ」の確認方法にゃ 間もなく発表されるとの噂の次期iPhoneの「10周年記念モデル」。いろいろ噂されていた名称もほぼこれに確定では!? なんて情報も上がってきて、がぜん盛り上がってきた界隈ではあります。 いよいよ新しい…

サチコ? サチコン? Google Search Consoleの略称問題に決着をつけた話【呼称統一】

多分ね、何気ない一言だったと思うんですよ。でも、引くに引けないときってありますよね。で、それがたまたま”今”だったということ。 「あれ?なんで”サチコ”なんですか?」 紛争勃発 〜Google Search Console 「”サチコ”じゃないですよね? ”サチコン”っす…

【はてなブログ】Google Search Console(サチコ)を設定してみました。

インデックスが加速するッ!ってほどに記事を入れる予定はありませんが。 それでもブログを立ち上げたらサーチコンソールは設定しておきたいですね。という事で。 はてなブログに関しては特に特別な手順などは必要ありませんがメモがてらに設定方法をまとめ…

【はてなブログ】記事中の画像をドラッグ&ドロップで直接編集画面に挿入できる機能がなにげに便利

「はてなブログ」、楽しいですね。このブログは全然更新できてないですが、別のブログでいろいろ遊んでいます。 で、この間なにげにブログをさわっているときに気づいたのですが、記事内に画像をのせるのは右のサイドバーをあれこれ操作しなくても、編集画面…

【はてなブログ】記事の画像が中央寄せ出来ない!を解決する方法【CSS】

ブログサービス毎にあまりに使い勝手が違い過ぎることもあり、普段はリッチテキストエディタとかビジュアルエディタとかの類はあんまり使わないんですが。でも、はてなブログの「見たまま」編集はけっこう使いやすげな感じですね。 ただ先日、このブログを立…

Windows10の「仮想デスクトップ」を一気に快適にする4つのショートカットキー

Windows10の仮想デスクトップには失望した!? と思ったのも束の間、なんの気なしにふと「ほんのちょっとしたこと」を試した瞬間、僕の「Win10の仮想デスクトップ」への評価は180度の掌返し。この文章同様に、まったく整理整頓が進まないWindowsマシンのデス…

はてなブログ、見たまま編集? 使ってみた

はてなブログ:エントリーのCSSなどの確認。